振袖の悩みどころ

私はあと3か月で成人を迎えます。
そして来年には成人式が待っています。

周りの同級生はもう”振袖”を選び、前撮りをしている友達もチラホラ…。
そんな私はまだ”振袖”が決まっていません。

あなたは何色の”振袖”を着ましたか?

私は一応、母のものか親戚のものを借りる予定なのですが、ひとつは真っ赤な中振袖の和を思わせるような着物、ひとつは、明るいミントグリーンにピンクやラベンダーの柄が付いた振袖。
私の好みにあうものは後者なのですが、母にすすめられるのは前者なんです。

友達や恋人からも、前者の着物が似合っているといわれます。

悩みどころ…。

私は人と同じものがあまり好きではないので、どちらが人と被らないか、というのも決め手のひとつになってきます。

成人式まであと数か月。
時間はまだあるのでじっくり決めようと思います。